キモ・オタクの日々

ジャニオタの独り言

シンデレラガールというデビュー曲の凄さ

こんにちは、オタクです。突然ですが皆さんシンデレラガールという曲はご存知ですか?ジャニオタなら恐らく知らない人はいないはずで、こんなブログを見ているのも恐らくはジャニオタのみで。今更説明するのももはや野暮かもしれませんが、一応言っておくとKing&Princeのデビュー曲で、平野紫耀くん主演ドラマ「花のち晴れ」の主題歌です。

先日この曲のMVがキンプリ公式チャンネルで公開されました。

https://youtu.be/Hx9iZZCrQeE

見て頂ければ分かる通り、衣装から歌詞からタイトルから何から何までこの楽曲はジャニーズの良いところを全て詰め合わせたジャニーズ特盛セットなのです。普通ここまでゴテゴテにジャニーズを塗り固めた楽曲、MVだとジャニオタであったとしても拒否反応が出たりするものです。しかし、彼らがデビューした2018年当時に嵐のみのオタクであった私もこの曲に何故か惹かれ、彼ら自身にも惹かれました。いかにもキラキラした若いジャニーズは苦手で、「私には嵐だけだ!」と思っていたこの私が。

この曲、MVやジャケ写共にいかにも''Theジャニーズ''でキラキラしているのですが、何故か嫌味が無く非常に耳馴染みが良い。例えるなら、胃もたれしそうな油っこい見た目をしているのに食べてみるといくらでも食べられるめちゃくちゃウマい唐揚げみたいな。そんな魔法のような曲だと思います。ヒロムの忘れ形見として相応しすぎて、正直ヒロムが亡くなった時、このグループに全てを託したから安心して亡くなったのか?とさえ思ってしまうほどでした。

楽曲自体の仕組み(ここにはこういうコードが使われていて云々)は音楽に疎い私には詳しくは分かりません。しかし、サビやサビ前の明るいのにどこか哀愁漂うメロディー。これがジャニーズらしさであるということは分かります。

ジャニーズのヒット曲というのは大抵「哀愁」「転調」「明るいけど哀愁漂う」という3つの条件が当てはまると私は考えています。例えば嵐のデビュー曲、「A・RA・SHI」。サビ前大野くんのソロパート、「step by step ぶっ飛ぶよりも裸のまま突っ込め」で突然転調し、大野くんの儚げな美声も相まって悲しげで懐かしいような雰囲気を漂わせます。そして日本人なら誰でも知ってるであろう、あのサビに行きつくわけです。KinKiKidsの「フラワー」もこのパターンですね。この楽曲でもサビ前「大人になるだけ忘れていくけど」から転調します。そしてサビで明るくなる。SexyZoneの「SexyZone」、関ジャニ∞無責任ヒーロー」、光GENJI「勇気100%」などのヒット曲もそのパターンです。

シンデレラガールはその王道ヒットパターンを踏襲しています。サビ前では突然かなり速めのテンポに転調し、サビでは一気に何かが解放されたかのごとく華やかな、しかしどこか哀愁漂うメロディーへと切り替わります。SMAP、嵐といった国民的アイドルと同様のメロディーの流れなので、そりゃキラキラアイドルソングが苦手な人でも取っ付き易いよな、という話です。

シンデレラガールの素晴らしい点は曲調だけではありません。歌詞です。「君はシンデレラガール」なんて歌詞、どう生きてたら思いつくんでしょうね?歴代ジャニーズのデビュー曲を思い返してみると、ここまで直球な恋愛ソングって今まで無かったように思います。裸のまま突っ込めだのMildも地球の裏側じゃWildになるだのギリギリで生きていたいだのエンヤコラセーのどっこいせだの、ジャニーズのデビュー曲はインパクト重視なのか、基本的に意味がわかりません。考えるな、感じろというスタンスです。もちろんそれがジャニーズの良さであるということは重々承知しています。トンチキはジャニーズイズムを形成する核とも言える要素ですので。それはそれとして、「君はシンデレラガール my precious one」なんてアイドルに言われたい言葉ナンバーワンじゃないですか。「私がシンデレラガール?!」って歓喜してしまうじゃないですか。オタクに自担に歌って欲しい他Gの曲なんですかって聞いたらだいたい「シンデレラガール」という答えが返ってくることからもそれは明らかです。そんなドヤベぇ歌詞をド頭に、顔面つよつよマン平野紫耀さんに歌わせるという点でもうこの曲は勝ってるのです。はっきり言ってしまうと私はこの曲ジャニーズ史上1番すごいデビュー曲だと思っています。キンプリ担ではないですが。こんなブログを書き綴ってしまう程度にはこの曲が好きなのです。

そしてこんな大それた歌詞を平然と歌いこなせるKing&Princeの6人のビジュアル。本当に素晴らしいです。全員が全員、美しい。違う国の王子様6人集めてみて、アイドル始めてみました。本業は王子です。そう言われても納得してしまう程のビジュアルの良さなんですよね。ただ顔がいいだけではこの楽曲を自分たちのものにすることはできません。彼らには品があります。そんな6人をふんだんに生かす衣装、セット……

あ〜〜〜〜シンデレラガール、好きだ……自担歌って〜〜〜〜